医療と美容トピックス
医療トピックスVol.019
インフルエンザ3価ワクチン予防接種予約受付中です。
2011.11.5
■2011年秋・冬の安心・安全な防腐剤無添加ワクチン
当クリニックでは、防腐剤無添加のワクチンを使用していますので、妊婦の方にも安心して接種頂けます。
■2011年秋・冬シーズンのインフルエンザワクチンに関してのお知らせ
当院では今シーズンも無添加を使用する予定でしたが、製造過程で問題があり出荷されなかったため、2011年10月まで無添加のワクチンは入荷しませんでした。
11月に入りまして数本入荷がありましたので、ご希望の方はご予約下さい。
数に限りがありますので適応は医師の判断になります。
■インフルエンザワクチン接種に際しての注意点
以下の方は接種に際しては、事前にご相談下さい。
 1. 心臓病、腎臓病、肝臓病や血液その他慢性の病気で治療を受けている方
 2. 今までにけいれんを起こしたことがある方
 3. 気管支喘息のある方
 4. インフルエンザ予防接種の成分または鶏卵、鶏肉、その他の鶏由来のものに対して、アレルギーをお持ちの方
■インフルエンザワクチン接種後の注意点
接種後30分間は、急な副反応が起こることがありますので、医師(医療機関)とすぐに連絡を取れるようにしておいて下さい。
インフルエンザワクチンの副反応の多くは24時間以内に出現します。この間の入浴は差し支えありませんが、注射した部位を強くこすることの無いよう、気をつけて下さい。
接種した部位が痛みや熱をもってひどく腫れたり、じんましんが出たり、繰り返し嘔吐した場合、また顔色が悪くなったり、低血圧・高熱などの症状が現れたら時は、すぐに接種医の診察を受けて下さい。
■予診票をお持ち下さい
高齢者以外の方は、予診票の質問事項にご記入の上、来院時にお持ち下さい。
グラクソ・スミスクライン(株)提供インフルエンザ予防と対策ページは >> こちら
国立感染症研究所による流行情報ページは >> こちら
大田区内での、インフルエンザを含む予防接種情報は >> こちら
2011.11.5
TOP >> TOPICS TOP >> Vol.019